日本VR振興普及協会(JVR)は、バーチャルリアリティ(以下、VR)に関する映像サービス・再生機器に関する、公正な発展と普及を目指して設立されました。

映像コンテンツにおけるプラットフォームは、従来のビデオからDVD、インターネット配信にスマートフォン、そしてVR映像へと進化しており、特にVRは現在世界中で注目されている次世代映像プラットフォームであります。
一方でVRコンテンツは、基準・規格が統一されておらず、またルールも未整備であるため、消費者が優良コンテンツを識別することが困難である状況です。

映像は単なる表現方法ではなく、視聴するデバイスによって社会や青少年に与える影響も異なります。特にVRについては、内容も当然ながら、いわゆる「視差」などによる脳への影響等も指摘されております。それら諸問題を解決することにより、VRの普及が実現されるものと思われます。

VRの発展を一翼とし、我が国を真のIT先進国へ導くために、各企業への技術的アドバイスを含め、今後制作される多種多様なコンテンツを優れたクオリティへ導くことで、常に進化を止めることなく積極的な研究・啓蒙活動に取り組んでいく所存でございます。

日本VR振興普及協会 理事長 佐藤 秀樹